2016 船

10月22日(土) 水温20℃弱

 

マダイ 40~60㎝ 3枚

塩焼きマダイ 5~6枚

イナダ、サゴシなど

 

※仮予約頂いてた今シーズン最後の船釣り。

暫く出船してなかったので何のデータも無く挑みましたが本命釣れて良かったです。

10月11日(火) 水温21,5℃

 

マダイ 60㎝

アイナメ

アオリイカ(ティップラン) 6杯

 

※10日ぶりの船釣り。

波、風強く船揺れ激しい1日。

マダイ1枚釣れましたが他アタリ無かったのでティップランもやりました。

10月2日(日) 水温~23,5℃

 

マダイ ~70UP 7枚

 

※晴天ベタ凪、風が止めば暑い日でした。

サワラ(サゴシ)が煩く仕掛け12ヶもロスト(>_<)

カブラ直結部分やリーダーを切って行くならまだしも、ほとんどがPEど真ん中から切られました。

中層を泳いでるヤツラがたまたま?PEラインに触れて切られる感じです。

その度に20~50mPEラインが少なくなり3連発ヤラレタお客さんは予備のリールを使う羽目に(*_*)

昼前の時合いはヤツラに遊ばれ撃沈。

午後の時合いに勝負を賭けポイント移動が的中!

良型をゲットできました♪

本命70UP×2枚 60UP×2枚を釣り上げた政運丸マダイ研究攻略 盛岡支部 会長が竿頭でした!!

10月1日(土) 水温23℃

 

マダイ ~53㎝ 10枚

アマダイ 4匹

ワラサ、イナダ、サゴシ、カレイなど

 

※エサ、カブラ、ジグ、サビキ何でも釣行。

マダイは最大50UPお手頃サイズで超ビックは出ませんでした。

3名全員にアマダイ釣れてハッピー♪

写真のクーラーボックスは竿頭の近藤さん。

9月30日(金) 水温~23,5℃

 

マダイ ~35㎝

キジハタ ~38㎝

カサゴなど

 

※テンヤ釣行。

良型無く手のひらリリースサイズばかりでした。

9月24日(土) 水温24℃

 

マダイ ~60UP 9枚

ヒラメ、アマダイ、サワラ、ワラサ、レンコダイ、サバなどなど

 

※昨日と同じく潮が動かない中、エサ、カブラ、ジグ、サビキ、何でも釣行。

シメサバ食べたいから大きなサバ釣れないかな~と口にすると40㎝サバが釣れたり、後はアマダイ釣れたら完璧だ、と口にすると本当にアマダイが釣れるなどオモシロ楽しい釣行でした♪

9月23日(金) 水温23,5℃

 

※昨日のポイントへ行きましたが反応薄くなってました。

風流れで0.3ノット、風が止まったら0.1ノットと潮が全く動かず撃沈。

沼状態で釣れてくる魚はホーボー、金頭、カレイのみ。

大幅ポイント移動し後半はお土産漁礁でクロソイ、カサゴ、良型アジを釣って終了。

大きなアタリはマダイと青物1回づつ針外れのみでした。

9月22日(木) 水温24℃

 

マダイ ~70UP 13枚

ヒラメ 3枚

サワラ、レンコダイ、カレイ、ホーボーなど

 

※南東強風、2日ぶりの出船!

良さげな反応を見つけ何度も何度も攻め、時合い時合いにキチンと喰ってくれました。

50㎝未満無しの贅沢な釣果でした♪

政運丸マダイ研究攻略盛岡支部2名で12枚!!

かろうじて盛岡支部見習いさんも1枚(魚手持ち写真)釣って全員安打で終了♪

お疲れ様でした。

9月19日(月) 水温24,5℃

 

マダイ 66㎝

ワラサ、カサゴ、クロソイ

 

※北風強く沖はウネリ漁港前浅場での釣行。

厳しい状況の中、本命マダイに良型カサゴ2匹竿頭の啓介くん(中学生)お見事でした♪

ライン出っ放し!全く巻き取れない大物!周りの皆も仕掛けを回収して応援!

これ以上無理をするとライン切れるし全く巻けないので船を動かし魚が弱るのを待ちました。

15分以上時間をかけ上がって来たのは尻尾に針掛かりしたメタボワラサでした。

皆さんお疲れ様でした。

9月18日(日) 水温25℃弱

 

マダイ ~70㎝

太刀魚、ヒラメ、カサゴ、ホーボーなど

 

※珍しく太刀魚釣れました(数年前に続き2匹目)

良型マダイも出ましたが小ぶりが多かった。

漁港前サッパ船チームも良型3枚(最後2枚の写真)

9月17日(土) 水温25℃

 

ワラサ 1本

キジハタ ~40㎝ 4匹

イシナギの子 40㎝ 1匹

アイナメ、ソイ、手のひらマダイなど

 

※良型キジハタ出ました!

8月末と同じ沈み根でイシナギの子が釣れた。

夕方終了間際15分前に魚探反応が濃くなり連チャンで掛かったけど針外れとライン切れ!

お客様の都合で好反応を後目にあえなく終了。

9月15日(木)

 

※本日予約なし。

村人からマダイの注文あり夕方アオリイカ狙いのお客様が居たので回収に合わせ単独釣行へ!

16時の時合いに向け出船したらいきなり3連チャン♪

3枚目は残念ながら針外れのバラシ・・・と思ったら針が無くラインがブサブサだったのでサワラだったと思う。

針が無いことに気付かず暫くの時間カブラを上げ下げしてました(^^;

皆さんもアタリ、バラシの後は仕掛けをチェックして下さいね(笑)

とりあえず食べごろサイズ50㎝あるかなしかの本命釣れて楽しかったです♪

今期1発目からケロロ軍曹カブラが良い仕事してくれました。

写真は先日水族館沖で撮影した1枚【プードルわんちゃん雲】

9月14日(水) 水温25℃

 

マダイ ~68㎝ 3枚

ヒラメ、ワラサ、カサゴ

 

※前半ベイト反応良好でラインブレイク2回、針外れ2回あったけど本命マダイにワラサ、ヒラメをゲット!

その後、風が強くなると同時に反応が嘘のように無くなりアタリなし。

ポイントを移動し時合いになると魚探が少し賑やかになりマダイ3連発!

うち1枚はタモ掛け寸前で針外れサヨナラ(>_<)くやしい~

ラストは根周りを攻めヒラメとカサゴを追加して終了。

雨模様の中お疲れ様でした。

9月13日(火) 水温24,5℃

 

マダイ 65㎝ 2枚

ワラサ、カサゴ、塩焼きマダイなど

 

※テンヤ釣行。

ダシ風強く困難、風の少ない所を探し遊びました(どこも強風でしたが)

水深20~25Mで掛かる良型マダイは最後まで突っ込み右へ左へ青物のように暴れました。

強引なヤリトリも中途半端なヤリトリも出来ないスリリングな釣りです♪

船の近くにナブラが出来、ジグヘッドにワーム装着キャスト1発でワラサをゲット!

俊敏な判断、行動で晩の肴が1品増えました♪

強風で穂先は暴れる、フォールのアタリも見逃してしまう、フッキングも甘くなり針外れ、リーダーこすれてラインブレイクなどありましたが条件悪いなりに結果出してもらいました。

9月12日(月) 水温25℃

 

マダイ ~67㎝ 10枚

 

※30~50㎝食べごろサイズが釣れました。

9月11日(日) 水温25,5℃

 

マダイ ~73㎝ 15枚(カブラ 3枚)

 

※今期初のエサ流し釣り。

下り潮と北東強風がケンカし不具合で流し釣り困難(オマツリ多)

昼前から潮より風が勝り若干ですが釣りやすく(流しやすく)なりました。

良さげなベイト反応もありカブラを投入すると~70UP 3枚とバラシ1回。

魚影の濃さを感じました。

終始キレイに流れてくれたらもっと釣果あったと思う。

9月10日(土) 水温25,5℃

 

マダイ ~55㎝ 8枚(手のひら~35㎝塩焼き5枚)

ヒラメ 60UP

イナダなど

 

※波風強く漁港前での釣行。

アチコチ10~25㎝アジ、サバの大群がいました。

良型バラシも数回ありました。

大揺れの中、皆さんお疲れ様でした。

9月8日(木) 水温26℃

 

ワラサ、アイナメ

 

※強い東風と潮流れが噛み合わず釣り辛い状況でしたが魚探反応もあり雰囲気ありました。

マダイ、青物と思われる魚がヒットしたけど3連発針外れ(カブラ、インチク)

その後は潮が止まり風が止み沼状態でアタリなし。

お土産根魚釣りに切り替えるもアイナメが数匹釣れただけの撃沈でした。

 

※13日(火)テンヤ釣行2名様まで募集中!

9月7日(水) 水温~26,5℃

 

マダイ ~66㎝ 3枚

サワラ、ワラサ、ヒラメ、カサゴ、ソイ、アイナメ、ホーボーなど

 

※スタートは潮が効かず沼状態でしたが時合いになると潮が動き魚が釣れました。

2回目の時合いも潮が動き雰囲気ムンムンでしたが全くアタリ無し。

漁礁根魚狙いに切り替え良型カサゴ、クロソイ、青物、ヒラメが釣れました。

9月6日(火)

 

マダイ ~62㎝ 3枚(塩焼き含む)

キジハタ、ワラサなど

 

※雨&風ありましたが出船しました。

流れと船揺れ激しく船を終始タテながらの釣行になりました。

予想以上に風が強まり波高く早々撤収になりましたが本命マダイ、青物、良型キジハタ釣れて良かった♪

9月5日(月) 水温~26,5℃

 

マダイ 58、62、69、70㎝

カサゴ、マゾイ

 

※晴天ベタ凪、心地良い風が嬉しい日♪

何度か無風になった時は全身から汗が滲み出る暑さ!

反応は薄いが適度に潮も効き期待しましたが全くアタリなし。

アチコチ周りマダイ1枚と根魚。

諦めかけた終わり間際、激流と共にマダイ3連発!

残り30分で追加魚は出なかったけど午前中とは魚探画面が明らかに違い沢山の反応で賑わってました。

海面にもナブラが見え今日攻めたポイントは午後から良かったのかもしれません。

皆さんお疲れ様でした。

9月4日(日) 水温~26,5℃

 

マダイ 50~60㎝ 5枚

ヒラメ、クロソイなど

 

※前日良かったエリアへ行きました。

川水で水色グリーン、潮と風がケンカする厳しい状況でした。

川水が原因か喰いが悪く(針掛かり悪く)カブラ特有の針外れ6~7回ありました。

9月3日(土) 水温~26℃

 

マダイ 76、73、68、64・・・・ 10枚

根魚 少々

 

※荒れ後、初の出船!

初挑戦2名、2度目のチャレンジ1名含む5名全員に本命マダイが釣れました♪

バラシも数回あり荒れ後で魚っ気ありました。

8月28日(日) 水温~26℃

 

アイナメ、カレイ、ホーボー、イシナギの子など

 

※マダイ撃沈!

荒れ後に期待します。

8月27日(土) 水温26℃

 

マダイ 71㎝

マダイ 30~40㎝未満 3枚

マダイ ~30㎝ トップ15匹

キジハタ、カサゴ、ソイなど

 

※波、風、強く漁港近辺でのテンヤ釣行。

エビテンヤ他、ブラーイソメ、ワーム、ジグなど色々遊びました。

8月25日(木) 水温27℃

 

マダイ 60UP

ワラサ、カサゴ、アイナメ、キジハタ、ソイなど

 

※日曜日以来の出船!

風が気持ちよく下り潮が効いて大いに期待しましたが・・・先週と変わらず魚探画面は真っ青。

北、南、浅場、深場、岩盤、砂地、何処を覗いてもパッとしません。

10時半の時合いにアタリが出始め根魚ポツポツ後、本命らしきヒットもありましたが針外れ。

喰いが悪いのか根魚すら表層で外れる始末。

時合いもアッと言う間に終わりまた沈黙が続き12時半の時合いに再度アタリが出始めマダイ、ワラサ、40UPデカサゴなど釣れました。

なかなか厳しい海です。一荒れ欲しい感じかな?

徐々に川水と流木が押し寄せて来ました(>_<)

8月21日(日) 水温27℃

 

マダイ ~67㎝ 3枚(60UP 2枚)

根魚 少々

 

※アチコチ走り回りましたがコレダ!と言う反応には1度も巡り合えません。

魚探画面真っ青の厳しい状況の中、良型本命をゲットして頂きました♪

政運マダイ研究攻略盛岡支部の皆さんお見事でした!

写真保存されてませんでした(>_<)スミマセン

8月20日(土) 水温27℃

 

アイナメ、ソイ他

 

※マダイ撃沈!

お土産漁礁でソイとアイナメ15匹!

8月19日(金) 水温26℃

 

マダイ 67㎝

アイナメ、シイラ

 

※今週魚っ気あった門前~潮瀬方面へ。

表層一面のイワシ稚魚は居なくなりボトムの反応もイマイチ。

朝から無風で汗ダラダラ、潮も全く動かず最悪のコンディション!

そんな状況の中、良型マダイ、サワラにジグ取られるなど魚っ気あるように思いましたが最初だけでした(^^;

沈船、漁礁でお土産釣りも不発。

元気が良いのは船の周りを大群でうろつくシイラだけ。

ラスト2時間、北風が吹きとても涼しかったのが救いでした。

経験者にヒットせず普段釣りしないお客さんに本命が釣れてしまう鯛カブラ・ライトジギング!だから面白い♪

8月16日(火)

 

マダイ ~60UP 4枚(塩焼き含む)

クロソイ ~50UP

ヒラメ、アイナメ、カサゴ、キジハタなど

 

※昨日マダイっ気あった門前・潮瀬方面へ。

ベイト反応が前日より薄くなっており塩焼きサイズ含むマダイ4枚釣れましたが後が続かず。

漁礁で良型のクロソイ、アイナメなどの根魚釣って遊びました♪

デカクロソイいっぱい釣れました。

8月15日(月) 水温26℃

 

マダイ ~60UP 11枚

ヒラメ ~64㎝ 3枚

クロソイ ~53㎝ 3匹

 

※マダイ50~60㎝美味しいサイズが釣れました♪

ラストに沈船攻めたら良型ヒラメにクロソイ♪

8月14日(日) 水温~27℃弱

 

マダイ ~50UP 2枚

ヒラメ、ソイ、アイナメなど

 

※武藤さん絶好調♪仕掛けロストも№1

 

なかなか厳しい状況。

ベイト反応や漁礁周りを何度も何度も攻めて魚を拾う感じでした。

良型マゾイ1匹(7匹中)

アイナメ、クロソイ、型は良いが1~2匹と数伸びず。

8月13日(土) 水温~27℃

 

マダイ ~63㎝ 3枚

クロソイ ~50㎝

青物、カサゴ、ホーボーなど

 

※お子様でも楽しめる鯛カブラ・ライトジギング!ファミリーフィッシィングとして是非ご利用下さいませ♪

8月12日(金)

 

ワラサ、ソイ、アイナメ、カサゴなどなど

 

※いや~厳しかったっす!

根魚はポツポツ釣れたけど良い反応に全く巡り合えませんでした。

前半沼状態でラスト2時間は潮が動いたけどダメでした(>_<)

8月11日(木) 水温~27℃弱

 

マダイ 60㎝

鬼カサゴ、ヒラメ、ソイ、アイナメ、カサゴ、カレイ

 

※根魚はポツリポツリ釣れたけどマダイは1枚のみ(ラインブレイク1回)

テンヤ・ワームで良型オニカサゴ釣れました!

水深95Mをテンヤで底取れるそんな日でした(^^;

8月10日(水) 水温26℃

 

マダイ 53,66㎝

クロソイ、カサゴ、アイナメ、ヒラメ(小)など 計15匹

 

※開始早々、マダイ、ヒラメ、青物針外れと魚っ気あるように感じたがその後は静かな海でした。

潮瀬沖2時間ノーフィッシュ(^^;

門前漁礁に大群のベイトを発見し何度も攻めましたが2バイトノーフィッシュ、最低でも根魚数匹釣れるパターンなのに今まで経験ない状況に困惑。

見切って金ヶ崎方面に移動し漁礁に大群のベイト発見。

最初アタリなかったけど徐々に根魚が釣れマダイも1枚追加。

好反応の割にアタリ少な過ぎたけど3名船酔いしながらも皆さん頑張りました。

8月9日(火)

 

マダイ ~65㎝ 2枚

ヒラメ 54㎝

ブリ、ワラサ 6本

アイナメ、ソイなど

 

※北風強く涼しいけど波ありました。

反応イマイチ、船揺れで条件悪かったけど良型魚見れて良かった♪

8月8日(月) 水温27,5℃

 

マダイ 50、60㎝

ワラサ、マゾイ、スルメなど

 

※強風、激流で前回断念した中深海釣りの調査出船!

ポイントへ到着すると本日も風&波強く厳しい状況。

諦めようかと思ったら海況が徐々に良くなり釣り続行。

マゾイ、スルメイカがポツポツ釣れ、時々カレイ、小サメの繰り返しでした。

ドラグ出っ放しの大物なんだったのだろうか?

浅場に戻りマダイ、ワラサを追加して終了。

またチャレンジしたいと思います。

今日も暑かった。

8月7日(日) 水温27,5℃

 

マダイ 35、76㎝

ブリ 2本

ワラサ 4~5本

クロソイ ~50UP 4匹

アイナメ他

 

※暑さを避けるため5時~正午帰港予定で出船。

朝から無風の潮動かず沼状態。

陽が顔を出し7時ころから汗ダラダラでした。

本命は数釣れませんでしたが釣れた魚が皆ビックサイズで楽しめました♪

昨日に続き釣れたブリはヤリトリに時間を要し釣り人が船内をグルグル2周してランディング!

水深100メートル漁礁のクロソイはデカかった!

終了2時間前から風が吹きとても涼しく心地良かった♪

港に帰ると地表熱で汗ダク、吐き気するほど暑かった。

間違いなく海の上が涼しいと確信した日でした。

8月6日(土) 水温~27,5℃

 

マダイ ~65㎝ 5枚

ブリ、根魚など

 

※天気、凪ぎ良し♪風があり暑さを感じない日♪

しかし帰り間際に風が止んだら暑さで汗ダラダラ!

風のありがたみを強く感じました。

鯛ラバタックルに掛かったブリ!10分以上かけてネットイン♪

クーラーに並んだ50UPマダイが小さく見えます。

根魚狙いの漁礁では化け物クラスのアイナメが釣れマゾイ含め15連発(血抜きボックス内径55㎝)

8月4日(木) 水温26,8℃

 

ヒラメ、根魚など

 

※若干の下がり潮が効き期待しましたが大物来ずタモ掛けはヒラメのみ。

諦めて根魚狙いで漁礁を攻めると良型のソイ、アイナメ、カサゴが連発!

あまりにもアタリ多いので超延長して遊びました♪

写真のクーラーは2人分の釣果。

8月3日(水) 水温26℃

 

マダイ 64㎝

ワラサ、根魚など

 

※凪良し、天気良し北風が自然のエアコン♪しかし魚は・・・

アタリ少ない厳しい釣行でした。

7月31日(日)

 

マダイ 35、59、60、68、71㎝

根魚少々

 

※フカセ釣りの常連さんがライトジギング初挑戦(乗り合い4名出船)

潮が効かず反応イマイチの中、8時半と10時の時合いに1枚ずつ。

諦めて根魚狙いに移動途中、良さげな反応見つけ攻めるもアタリなし。

今日1番の反応だったので何度も攻めてたら潮止まりのハズの正午に潮が効き良型2枚追加。

最後まで突っ込んでたので青物と思われる良型魚ラインブレイク残念でした。

初挑戦でしたがビック本命釣れて良かったです♪

 

知り合いが漁港前桜沖3人でクーラー満タン15枚!!!

本命は直ぐ側にいたのね(^^;

7月30日(土) 水温~26℃

 

ワラサ、ヒラメ、キジハタ、ソイ、カサゴ、手のひらマダイなど

 

※久々に潮瀬沖へ!

開始早々アタリあり良型ラインブレイク!

潮も効いて良さげでしたがその後は反応イマイチ。

表層はアチコチでナブラ発生しダイブする魚が多数でルアーをキャストすると正体はシイラでした。

今シーズン出船した中で1番暑い日、数名のお客さんがダウンで早々昼で撤収しました。

これから暑い日が続きます。

多めの水分、日光を避ける帽子など熱中症対策に注意して下さい。

7月25日(月) 水温25℃

 

マダイ 76㎝

ワラサ、キジハタ、アイナメ、ソイなど

 

※小学3年 リュウクくん(大館市) なかなか上がって来ない魚に疲れ果てながらも最後まで頑張りワラサをゲット♪

鈴木さん(秋田市)良型マダイおめでとうございます♪

 

朝6時出船も潮が全く動かず船流れ0~0.1ノット。

船位が変わらないので水深60M沈み根の上に船を止め仕掛けを落とすと30~40㎝のキジハタが釣れました。

アチコチ攻めましたが全くダメで諦めモードでしたが昼前の時合い(下げ7分)に全員の竿が曲がる!

同時に釣れましたがマダイ、ワラサ、ソイ、アイナメと魚種は様々。

大きめの青物が掛かり暫くヤリトリしましたがラスト10Mでラインブレイク残念!

時合いもアッというまに終わりその後も反応無しになりました。

潮のせいにしたくありませんが0.1ノット、僕の腕では無理っす(´;ω;`)

帰り間際の昼過ぎ潮が効き始めたのが憎い。

7月24日(日) 水温~24℃チョイ

 

※開始早々に良型2つバラシの後はサッパリでした。

ソイなどの底物がポツリポツリで終了。

7月22日(金) 水温~24℃チョイ

 

マダイ 57,66㎝

ヒラメ 57㎝

ワラサ 8本(良型1本)

ソイ、アイナメ、カレイなど

 

※晴天ベタ凪、本日も潮動かず!

昨日よりアタリ多く青物も釣れました。

クロソイ~40㎝、マゾイ~35㎝、アイナメ大小、トータル25匹。

7月21日(木) 水温~24℃

 

マダイ 40㎝弱

クロソイ ~50㎝クラス

アイナメ、ワラサ、マゾイ

 

※ベタ凪、曇り空そよ風で汗かく事も無い快適な1日。

しかしながら釣果はイマイチ。

潮が動かず風が止めば0.2ノット沼状態(更に上り潮)

忘れた頃にクロソイ、アイナメがポツリポツリと釣れた。

昼過ぎに本命1枚釣れたけど続かず帰り際に沈船と根周りで根魚、ワラサを釣って終了。

根魚のサイズはグッドでしたよ(トータル15匹)

 

7月19日(火)

 

マダイ 77㎝

クロソイ他

 

※後日、お仲間と予約頂いてるお客様が練習がてらに1人貸し切り出船。

開始早々77㎝良型ヒット!幸先良かったが夜勤明け寝不足の体にキツイ船揺れで体調不良に。

陸の根周りで根魚追加し雨も降って来たので早々撤収(実釣2時間)

 

7月18日(月) 水温24℃

 

ヒラメ、ソイ、アイナメなど

 

※ウネリ大きい1日。

アタリ少なく根魚がポツポツでした。

 

7月17日(日) 水温24℃

 

マダイ 40㎝

アラ(小)

良型カサゴなど

 

※勉強がてら中深海魚の探索の旅へ!

コアラ、スルメ、サメ(小)が1尾づつ針掛かりしたものの風が強くなり激流で断念。

陸に入りマダイ、カサゴ、カレイ1尾づつ追加して終了。

バラシ数回あったけどアタリ少ない1日でした。

7月13日(水) 水温24℃

 

マダイ ~53,55,61,63,67㎝ 計7枚

アイナメ、根魚など

 

※3名様出船。

昨日と同じ下げの時合いにバタバタ釣れました(30分くらい)

大きいアイナメが多数釣れ必要分キープして後はリリース!

7月12日(火) 水温24℃弱

 

マダイ 51、57、62、64、65、70、74㎝

ヒラメ 62㎝

クロソイ ~52、55㎝

ワラサ、アイナメ、カレイなど

 

※風が止むと汗ばむ暑さでしたが晴天ベタ凪の釣り日和♪

ベイト反応良好でしたがマダイ釣れずにワラサ連発。

釣れそうな反応だったけど見切って前々回釣果あったポイントへ移動。

移動先の反応はイマイチでアタリ無かったが間もなく訪れる時合いに期待し粘ったのが正解!

下げ3分にマダイ、ヒラメ、クロソイ10連発(1時間弱の間に)

下げ7分に1枚追加して帰港しました。

 

7月10日(日) 水温22℃

 

マダイ 75㎝

ワラサ、ソイ、キジハタ、塩焼きマダイなど

 

※ヤリトリするお客さんの竿のシナリと巻き取りの重さを見てマダイじゃない!岩(石)かタコだ!

もしマダイだったら船代タダにするよ!って言ったらマダイでしたΣ(・□・;)

激流だったからな~・・次からは余計なこと言わないようにします(笑)

良型マダイおめでとうございました♪ ※船代は頂きました(^^;

7月8日(金) 水温22℃

 

マダイ ~70㎝ 5枚

シーバス 80㎝くらい(計測してない)

ワラサ、ソイ、カサゴ、アイナメ、チダイ、カレイなど

 

※今季初の入道沖へ。

大きな群れのベイト反応は探せなかったけど各種良型魚が釣れました♪

良型針外れ、ライン切れ数回ありました。

 

7月7日(木) 水温22℃

 

マダイ ~50弱

ワラサ、カレイ、ヒラメ(小)、タコなどなど

 

※ウネリ強い中8時出船!

だんだん凪になる予報でしたが南風強くなりウネリpower up(^^; ヨホウアタラン

船揺れ激しく一旦漁港に戻りランチ&休憩。

凪になった午後から二回戦!

朝から全く反応なしでしたが帰り間際に大きなベイトの群れに遭遇しました。

仕掛けを入れると皆同時にバイトありワラサがヒットしました。

1人は無事ネットイン、1人はリーダーまで寄せてから不運のライン切れ、1人はラスト20Mでフックアウト!

フックアウトしたのに若干重みがあり巻き上げると隣でライン切れした仲間の仕掛けが釣れてました(奇跡 笑)

 

8魚種?竿頭の武藤さん、タコベイトでタコ釣るしタコベイトと同じ大きさのスルメ釣るし(笑)お見事でした♪

7月1日(金) 水温21,5℃

 

マダイ 47㎝

カサゴ、クロソイ、キジハタ、カレイなど

 

※夏シーズン船釣り初日、2名様貸し切りで出船!

なんとか本命見れて良かった♪

でっかいカサゴが釣れました。

 

4月28日(木) 水温13℃

 

ワラサ、クロソイ他

 

※春季ラストの船釣りジギング!

ビックソイとワラサが結構釣れましたが開始2時間で強風&ウネリ!

仕方なく穏やかなポイントへ移動しましたが続かず。

雨&風強く予定より早めの撤退。

それでも全員に良型ヒットしたので良かったです♪

 

4月27日(水) 水温13,6℃

 

メバル、ソイ、カサゴ、アジ、カレイ、ワラサなど

 

※荒天中止を繰り返し1ヶ月ぶりのサビキ釣行。

結構メバルが釣れオモリ代わりにインチク、ジグをぶら下げたお客さんにはビックカサゴ&ソイが釣れました。

深場のポイントへ移動するとサイズアップほか尺オーバーの赤テリも混じりました♪

ワラサがサビキに4本掛かりスッチャカメッチャカになる珍事もあり!

その後も何本かワラサ釣れましたが水温の関係でしょうか?海中ではソコソコ抵抗しますが夏場と違い水面に浮上してからは暴れる事なくタモに入ります。

昼前から風が強くなり船揺れ激しかったけど沢山釣れて楽しかったです(船長も竿出しました)

釣りに夢中で写真ありません。

3月27日(日) 水温10℃

 

メバル(赤、茶)ソイ、カサゴなど

 

※前半はサビキでメバル釣行、1人10~20匹前後。

後半はジギングで根魚狙い!

ジグやインチクに良型のメバル(赤)がヒットしました。

3月26日(土) 水温10,4~10,8℃

 

メバル、マス、アジなど

 

※サビキ釣行3名出船!

朝方は寒かったけど日中はポカポカ陽気♪

反応悪い中ポツポツ釣れました。

メバル仕掛けに大物が掛かり惜しくも針外れ!

時期的にマスだったかも~なんて話してたら本当にマスが釣れました。

今度は上唇の硬いところに針掛かりしゲット♪

写真は嵯峨さん(本日竿頭)のクーラーボックス(底に隠れたマス撮影のため2枚撮り)

 

3月19日(土) 水温10℃

 

メバル、ソイ、アジなど(サビキ釣行)

 

※雨&風で寒い1日。

前半はチビメバルばかりでしたがポツリポツリと型物を拾い晩の肴を何とかキープ♪

反応悪く厳しい釣行でした。

 

3月18日(金) 水温9,7~10,8℃

 

メバル、クロソイ、マゾイ、カサゴ、アジ

 

※下り激流2ノット超!

インチクにビッククロソイ、サビキに良型アジ、メバルは8割が赤!

前回釣れたカレイはヒットなし。

3月6日(日) 水温9,7℃

 

メバル、カサゴ、ソイ、カレイ(水草)

 

※ダシ強風!!

良い釣りが出来そうに無いので中止しましょうと言ったら『行かねばなるまい!』とお客さんが言うので出船(笑)

ポイント限られ、反応見つけても強風で流されてしまう悪状況でしたが予想以上に遊べました。

サビキでメバル、ジグ、インチクでカサゴ、ソイ、カレイが釣れました。

3月5日(土) 水温8,5~9,8℃

 

クロソイ 3匹

マゾイ 1匹(塩焼き)

メバル 少々

ヤリイカ 1杯

 

※ヤリイカ~根魚狙いで出船!

晴天ベタ凪、沢山の船が釣りしてました。

朝一のヤリイカは量型サイズながら1杯のみと反応悪くジギングへ切り替え。

根周りを攻めましたがアタリ薄くメバル反応にサビキを落としてみたら20㎝未満の可愛いサイズ(^^;

アチコチ触りインチク、ジグでビック黒ソイ含む晩酌肴やっとキープ♪

後半メバルサイズも若干upしました。

 

2月13日(土) 水温10,3℃

 

ヤリイカ 15杯(船頭含む3名)

 

※船頭さんに便乗しお客さんと行ってきました。

南風のウネリと水色濁る中、お客さん竿頭♪まずまずの釣果でした!

前日に負けない笑顔写真!!!

 

2月12日(金) 水温9,2~10,4℃

 

ヤリイカ 22杯(4名)

 

※ここ数日ヤリイカの気配薄かったが今朝は結構釣れました。

ノルマ達成!いい笑顔です♪

 

2月3日~7日

 

ヤリイカ 連日5~8杯

 

※ヤリイカ反応薄いため、お客さんの予約を見送りながらも連日出船(親父)してます。

朝2~3時間釣行で5~8杯と数伸びませんがサイズはグッド!(全く釣れない漁師さんもいる状況です)

4日船長も便乗し45㎝バッカン超え2杯含む計5杯ゲットしました(船頭さん3杯)

ちなみに28日の19杯中11杯を船長が釣りました(-。-)y-゜゜゜

以上、プチ自慢でした(笑)

 

1月30日(土) 水温10,5℃

 

ヤリイカ 5杯

 

※今日は4名で5杯と反応悪かったので早々帰港。

1月29日(金) 水温10℃

 

ヤリイカ 12杯

 

※常連さん、超ビック含む10杯の自己新記録おめでとうございます♪

船頭さんは2杯とイマイチだった模様。

1月28日(木) 水温11℃

 

ヤリイカ 19杯(親父と2人で)

 

※ヤリイカの注文頂き今シーズン自身初のヤリイカ釣りに出船しました。

ウネリはキツイものの予想より暖かくて良かった♪

濁りが入り反応悪くポイント移動しながら1つ1つ拾う感じでした。

 

1月17日(日) 水温11℃チョイ

 

ヤリイカ 21杯 (船頭含め3名の釣果)

 

※竿頭の三浦くん9杯ゲット♪

1月16日(土)

 

ヤリイカ 16杯 (釣法:エサ1本針)

 

※荒れて来るまでの2時間勝負!

4名様の釣果(トップ8杯)

今晩食べる分はブクブク酸素で活かして持ち帰り♪